今日のつぶやき 2010/01/21(Thu)

  • 00:05  あ、12時回ってる
  • 01:20  可愛くないよう… RT @fft_q: 雪歩はSPっぽいような [「THE IDOLM@STER SPECIAL LIVE」 in PS Home 情報映像第二弾!] http://bit.ly/6NNcLY
  • 01:35  ねむい。おやすみなさい。
  • 01:40  Live Pictureだw RT @lost_and_found: @sarnin 電子コミックでの画像の問題はしばらくついてまわると思っています。僕が調べているEPUBでは異なる端末で表示されることを前提に、あらかじめ画像を解像度を変えて複数用意して格納しておくことができます
  • 01:41  Live Picture なつかしい、使ってる業界あるのかしら http://bit.ly/5IQoga
  • 01:44  10年くらい前にDTP業界向けに発表されたフォーマットですが、全然市場に広まらなかった筈です RT @lost_and_found: @katow30 へえ、これは知りませんでした。
  • 01:46  正直トリビアレベルの脱線ネタです>Live Picture
  • 01:50  モワレの問題は表示側の解像度向上も影響しますけど、もしかしたらトーンは別レイヤにして表示機側が動的にテクスチャ貼り替えで対応するとかあるかも RT @sarnin: @lost_and_found (略)解像度(画素数)が変わると、トーンのモワレが出る個所も変わるんですよ。
  • 01:53  ベクターよりも、マルチレイヤー形式の方が将来性があるかも RT @lost_and_found: 一方、EPUBベクターSVGを扱うこともできるので、こちらを使えばファイルサイズは縮小される。でもベクターで描くマンガ家さんなんて一般的じゃないでしょうねえ。
  • 02:00  配布データには「ここは64番」指示だけ持たせて、表示側で最適なモワレの出ないテクスチャを動的に貼るw RT @sarnin: @katow30 携帯コミックでは作成ソフトにそういう機能があります。でも、結局手作業(笑)。あと、実は解像度が高いほうがモワレは出やすいんですよ。
  • 02:03  @lost_and_found あ、ファイルサイズはマルチレイヤー形式では増えるだけかも、どちらかと言えばベクターのないPDFの形式に近寄っていってしまう気がしますし  [in reply to lost_and_found]
  • 02:05  @lost_and_found マルチレイヤーはあくまでモワレ回避のための荒業なアイデアですw  [in reply to lost_and_found]
  • 02:07  @sarnin セルシス相当機能揃ってるんですね。じゃあそのトーンのバリエーションを電子書籍ビューア側にも規格を作って保持してもらい  [in reply to sarnin]
  • 02:08  @sarnin セルシス相当機能揃ってるんですね。じゃあそのトーンのバリエーションを電子書籍ビューア側にも規格を作って保持してもらいましょう、日本のメーカーに独自性を出すってことで・・・SONY
  • 02:16  @sarnin 電子書籍の制作ソフトで止めるのではなく、もうビューワまでその形式で持っていってチップ性能任せで合成表示するデバイスを今から目指せば良いと妄想します。多分欧米は「はぁ?」とか言って付いて来ないから、ガラパゴス漫画ビューワの誕生です。  [in reply to sarnin]
  • 02:17  寝ようと思ったら、ようつべでアンカーの動画を見つけてしまった…これだけ観て寝よう
  • 02:20  wRT @sarnin: (セルシス批判ではないです・・・汗&笑)
  • 02:20  ホントですね。知りませんでした。http://bit.ly/4XSNOPRT @sarnin: @katow30 セルシスはビューワもやってますよね。実際はそのあたりで牛耳りたかったようですよ。
  • 02:22  @sarnin じゃあ、あとは携帯電話ではなく電子ペーパーの対応端末と流通を立ち上げることができればモデルには乗るのか…
  • 02:23  まあ、電子ペーパー端末は既に日本のメーカー製の端末なら多分検討してるんだろうな。
  • 02:25  Kindle中心の第1世代の動きにはもう負けてるので、日本は第2世代を狙うべきか。
  • 02:25  そろそろ寝ます。おやすみなさい。
  • 09:11  おはようございます。
  • 09:28  やっぱりPC重いなあ。我がPCは7年目くらいのXPだからなあ。
  • 09:46  さっそくかなり分析してくれている方が居て感謝 http://bit.ly/55dbLz Amazon70%印税ルールの各条項を深読みする
  • 10:05  もにょもにょつぶやき頼みます RT @parsleymood: TLがキンドルばかりなんですけれど。雑誌コンテンツの電子書籍化で勝算のない戦いを強いられた経験を持つ身としてはいろいろもにょもにょするなー。
  • 11:29  そういう見方もあるのか RT @parsleymood: こういうと怒るひとは沢山いると思うけれど、JANJANJ-CASTも、「ああ、元朝日だよね」と感じることが多々あるよなー。
  • 12:32  酢豚定食。
  • 12:36  政府、記者クラブ、どちらが主催となっても一長一短ですね。是々非々が吉 RT @fujisiro: RT @tjimbo: 記者クラブが自らの既得権益に汲々として自律機能を発揮できないので、行政にその機能を握られ始めているということです。@an32 @kirik @masanork
  • 12:47  たけくま先生面白い http://bit.ly/6iA08B アバターと女子大生
  • 12:47  アバター使った親父ギャグ、思いつかねえ!
  • 12:51  記事冒頭の三行芝居が絶妙すぎて最高。 http://bit.ly/7eh7o1 Reading:Google撤退、中国のネットユーザーが社屋に献花 → 現地のネット上の反応 大陸浪人のススメ 〜迷宮旅社別館〜
  • 12:59  なんだこりゃ;;; RT @tsuda: どうしてこうなった。。。http://j.mp/4QhIhE
  • 13:02  さて、仕事仕事。
  • 13:39  おお、これがキャズム越えということか! RT @koizuka: Reading 1/23 田原総一朗ニコ生初出演!小沢氏問題徹底ナマ討論‐ニコニコニュース http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/01/006268.html
  • 13:41  田原、ホリエモン郷原氏+政治家って面子は検察批判的な論調が想像されるが…まあしかし興味深い!
  • 13:42  @hazuma 本家に先越されてます! RT @koizuka: >司会はニコニコ生放送初登場のジャーナリスト・田原総一朗
  • 14:06  いかん、生放送の時間にアバター見に行く予定だった!仕方ないからタイムシフト予約…
  • 14:33  @shallvino 買えw  [in reply to shallvino]
  • 14:34  これがあるから、日本語対応とかは皆でやってね!というスタンスなのかも RT @lost_and_found: Kindleアプリの予感! RT @kindle8: Amazon Cracks Open the Kindle http://bit.ly/7izitD
  • 14:55  @shallvino DXではないほう。文字物は取り込んだことないが、文庫本の「まんが道」を1冊ばらして取り込んだら字が小さすぎた。  [in reply to shallvino]
  • 14:55  @shallvino 取り込みは労力も掛かるし、あまり考えん方がよろしいかと。  [in reply to shallvino]
  • 15:12  フォルダ管理ではなくタグ管理がデフォルトで利用できるファイルサーバーという商材はないのだろうか。
  • 15:20  最近視聴者の空気を読めなくなってきた田原氏の眼前にニコ生の可視化コメが突きつけられたら、一体何が起こるんだろうと夢想
  • 15:20  今まで存在しなかったモノ:観客イジリを楽しむ田原氏
  • 16:06  ? RT @doatease2313: 衆院予算委 ぐちゃぐちゃ・・・・。
  • 16:08  @shallvino 楽譜を入れたいとかいう人を見かけた事はある。棋譜は、そりゃScanしかないだろうな。週刊碁か…雑誌社と交渉して、英語版作って掲載してみなw  [in reply to shallvino]
  • 17:11  ふう、夕方だなあ
  • 17:20  電子書籍端末をめぐるAmazon VS Appleのこれからの競争を勝手に今「AA戦争」と名付けた。
  • 17:32  ヤメロ! http://bit.ly/5PMGY6 婚活女子に捧ぐ。彼と結婚して大丈夫かどうか、簡単に見抜く方法。CommentsAdd Star
  • 17:45  看過できぬ情報! RT @panchirast: 愛知の男性は皆、福岡に移住すれば良いと思うんだ。 RT @egawauemon 産業のない福岡では大学卒業と同時に男が東阪名に流失し、適齢期の女が大量に福岡に残る。@mencli 福岡は男性が少なく、婚活中の女子が多い
  • 18:39  つい久々に福岡の知人に裏を取ってしまった。事実だそうです!! RT @panchirast: 愛知の男性は皆、福岡に移住すれば良いと思うんだ。 RT @egawauemon 産業のない福岡では大学卒業と同時に男が東阪名に流失し、適齢期の女が大量に福岡に残る
  • 18:39  誰得
  • 18:55  日本は広い… RT @egawauemon: 福岡に7年住んでたおれが一年かけて名古屋で分析した結果なので間違いない RT @katow30: 事実だそうです!! RT @egawauemon 産業のない福岡では大学卒業と同時に男が東阪名に流失し、適齢期の女が大量に福岡に残る
  • 20:51  眠くなってきた、そろそろ帰る
  • 21:44  帰宅なう
  • 23:15  堀江さんの津田さんとのツイッター対談YouTube観てるなう http://bit.ly/5fUaua
  • 23:17  RT @kamematsu: ありがとうございます!RT @kharaguchi: 明日の記者会見は予算委員会終了後の閣議後になります。インターネットメディアの皆さんらクラブ以外の方も参加できるように総務省大臣室で行うよう指示したいと思います。夕方、遅くになると思います。
  • 23:33  まるきし妄想だ、こんなアレな連中と議論しないといけないのか RT @tabbata: 誰も印刷なんて、してないのに・・ジイさんはよっぽど紙が好きなのか・・。>「ウェブページ印刷で収入減」新聞協会が「公正な利用」に反対する理由 http://bit.ly/7BoaJB
  • 23:53  訂正報道もこれに含まれると考えますが、TV報道の訂正はネット上に該当動画と訂正記事を一定期間公開し続ける事が常識となるべきだと思います RT @kharaguchi: 原則2 「公正な報道」(検察の発表だけをたれ流すのでなく巻き込まれた人や弁護人の考えを平等に報道すること)
  • 23:54  電波の訂正を電波で行うことは、例外調整の為のコストや訂正報道しても指して対象者に広まる保証もない点を考えると見せしめ的な意味以外はメリットがないと思います
  • 23:56  自分でお気づきじゃないですか。政策!RT @ichita_y: 複数の政治関係者から連絡あり。予算委員会での自民党の攻撃は「有効打なし!与党幹部は余裕の表情!」という厳しい評価。明日の小池百合子氏、茂木敏充氏の質問に期待したい。が、また、同じ攻め口(政治とカネ)なのだろうか?

Powered by twtr2src