VOCALOID2 CV03「巡音ルカ」

VOCALOID2 CV03「巡音ルカ

1/30に発売になったようで。
ニコニコ動画は昨日から祭り状態ですね。
昨日からずっと仕事のRailsアプリを自宅で描いてるのですが、再生数の多いものを見つけてはサブPCでループ再生してBGMにしています。
VOCALOIDシリーズに製作者がとても慣れて来たのか、入手して数時間でオリジナル曲を発表しているジェバンニなつわものが多数います。
今人気なのはこの辺。
D
D
D
今回の「巡音ルカ祭り」を観ていて思ったのは、ソフトの歌い手だからこそ「デビュー即、複数製作者による同時多発的な楽曲の供給」が出来るために、皆が争ってアップしているのが今のところ好循環を生んでいる、という事でした。
現実の歌手ではこんなに沢山短期間に歌わされることは無理ですよねw
あと広告や販売戦略で考えてもあまり一度に集中させることは不可能だし。
 
という訳で、Web(ニコニコ動画)+VOCALOID+楽曲製作者2.0の方々が現在たどり着いた到達点の一つが、この祭りなんだろうなーとなんだかひとりで得心いっています。

今後も皆さんがんばりましょう。
しかし手持ちがマグロにならんように祈る。